blog index

ナナブログ



| スポンサードリンク | - | | - | - |
ブログのこと
このブログ、しばらく放置しております。
というのも、同じ内容でカギつきのブログがもう一つあって、そっちは更新しているんだけど同時にこっちを更新するのが面倒になっているからです。
このブログはいつ更新するかもわかりません。
もし、このブログを時折訪れてくれている方がいたら、コメントで教えて下さい。
心当たりがあるのは、t-fukuさん、piroさん、のお二人しかないけれど…。
コメントで連絡先を教えていただければ、もう一つのブログのパスワードをお知らせしますので…。

ではでは。
 
| ママ | - | 14:31 | comments(3) | - |
仕事
4月から週三回働いています。

と言っても、二日間は午後二時まで、残り一日は今まで通り正午まで。
午後二時までのほうの仕事は、車で片道50分くらいかかるので、学校の帰りが早い時は帰宅時間に間に合わないことも…。
今のところ近所のお友達の家で30分くらい待たせてもらってなんとかしてるけど、そんなに毎度は頼めないので、もう少し仕事場に馴染んだらそういう日は早めに帰らせてもらうことにするつもりです。
というか、もう四年生なんだから30分くらい一人で待てるんだろうけど、なんとなく私のほうが心配で…。

つむちゃんは保育園にすっかり慣れたので本当によかったです。

ふうちゃんはいつの間にか年長さん。
身長はジャスト100cmでおチビさんだけど、毎日元気に保育園に行っています。
お友達と遊ぶところをママに見られたくないみたいで朝は早く追い払われます。
| ママ | - | 14:42 | comments(0) | - |
ちっち
数週間前から、お風呂に入る時と出る時に、風呂場でしゃがんでオシッコをするつむちゃん(お風呂から出る時はほとんどオシッコはでない)。
トイレの練習になるかと思ってそのままにしていたのだけど、ついに昨日の朝、トイレでのオシッコに成功!
朝起きてオムツが濡れてなかったのでトイレに誘うと素直についてきて見事にしてくれました。
そして今朝も同じように成功。
風呂場でのトレーニングのおかげかオシッコをだす感覚がいつのまにか身についていたようです。
だんだん、赤ちゃんではなくなっていくのが嬉しいような寂しいような…。
JUGEMテーマ:育児

 
| ママ | - | 06:02 | comments(0) | - |
ひな祭りのお面
ふうちゃんが保育園で作ってきたひな祭りのお面。
ちょっとこわい、いや、かなりこわい。




| ママ | - | 18:02 | comments(0) | - |
ついに!!
一昨日、ついに、つむちゃんが保育園で泣かずに過ごせました!
朝、先生に受け渡す時に泣きそうになったけどなんとか泣かずにすみ、その後はニコニコで過ごしたそうです。
ひな祭り会を体育館でやったのだけど、その間も一人で床に座り、ふうちゃんの姿を見ても泣くことなく手を振る余裕まであったとか!
入園して11ヶ月、長かった!
ママの仕事の関係で週に一回だけだったからなかなか慣れずにつらい思いをさせてごめんね。
がんばったね!

| ママ | - | 17:10 | comments(0) | - |
ひな祭り会
毎年恒例になってきている、ひな祭り会をじいじの実家で行いました。

一日だけなので、ひな壇を組み立てるのが面倒で、なんと机の上に並べて済ませてしまいました。

子供達は相変わらずお雛様には興味をしめさず、じいじばあばやあっくんと遊ぶのに夢中でした。
私が小さい頃は、お雛様を出すのがすごく楽しみで、小さな道具に心踊らせたものだけどなぁ。

お昼はウナギとばあば特製のちらし寿司とじいじ特製のカブト鶏肉のおつゆでした。
おなかいっぱい食べました。

つむちゃんは帰りにはだいぶリラックスしていたけど、完全に慣れるにはもう少し長くじいじばあばと接することが必要そうです。

| ママ | - | 15:15 | comments(0) | - |
二語文
子育てしていていつも思うのは、赤ちゃんはたくさんの単語を話せるようになってから二語文を話すのではなく、習得したわずかな単語を駆使して二語文を話すんだなぁということ。
つむぎちゃんが言える名詞は、ママ、パパ、ねえね、わんわん、にゃーにゃ、ばあば、じいじ、ちぇんちぇー、ハウ(ハム)、にゅうにゅう(牛乳)、ちゃ、ち(妖怪ウォッチ)、まんま、くっく、たーた、ねんね、きやー(星のこと)、手、き(お絵かき)、くらい。
 形容詞、動詞などは、タイー(痛い)、コワイー、きれー、きい(大きい)、まい(うまい)、あでぃ?(あれ?)、どうじょ、で!(自分で!)、た(あった)、いた、ここ、という感じ。
最近はこれらの名詞と「いた」「わい」などを組み合わせて二語文を話すことが増えてきました。
 
| ママ | - | 10:41 | comments(0) | - |
怖い顔
ふうちゃんの影響か、こんな怖い顔でにらみつけてくることがあります。
こわかわいい〜!

| ママ | - | 23:07 | comments(0) | - |
つむちゃんの言葉
つむちゃんは、いまだにはっきりした言葉をいいません。
「ママ」や「パパ」も、適当に使っています。
用事や要求がある時は大きな声で「パパー!パパー!」と言います。

最近ちょっと分かって言ってるっぽいのが、「ぱーい!(乾杯)」と「たーい(痛い)」くらいです。

こちらの言っていることはだいぶわかってきて、誰々に渡して来て、とかお願いするとやってくれます。
パパが留守の時に「パパに渡して来て」とお願いしたら玄関の方に歩いて行って、誰もいないのでトコトコ戻ってきました。

あと、だいぶ助かるのは取引ができるようになったこと。
ご飯を食べようとしない時に「テレビみたいならパックンしようね」というと食べてくれます。
ただ、自分のみたいテレビじゃない時に口からご飯を出して場面を変えさせる、という卑怯な手も覚えたけど…。

はやく、はっきりと「ママ」って言って欲しいなー。

| ママ | - | 13:55 | comments(0) | - |
箱根旅行
今年の夏休みは八月最終週でとりました。

前半はパパのほうのじいじばあばの家に泊めてもらいました。

お姉さん2人は、伊豆三津シーパラダイスや映画に連れて行ってもらいました。



最後の一泊は箱根に移動し、大涌谷にロープウェイで登りました。

初めてのロープウェイに子供たちはドキドキでした。

大涌谷では五個入りの黒いゆで卵を買いました。

なぜかふうちゃんがたくさん食べました。

海賊船も乗りたかったけど、天気が悪くなったので断念しました。

宿は元箱根の豊月というところに泊まりました。

貸切の露天風呂もとれるし、食事は個室なので赤ん坊がいても困らずに過ごせました。



| ママ | - | 13:45 | comments(0) | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

bolg index このページの先頭へ